きのこと共に歩む札幌キノコの会

札幌キノコの会
札幌キノコの会のトップ >> 活動報告 >> 活動報告の詳細
活動報告の詳細
2023公開講座『桜山キノコ研修会』第18回
2023.09.02
 9月2日、2023公開講座『桜山キノコ研修会』第18回を実施しました。ここ数日夜間の気温もだいぶ下がり過ごしやすくなりましたが、キノコの生育はどうでしょう?一昨年も8月は暑かったのですが、9月に入ると、ナラタケ、ハタケシメジが顔を出し始めました。その時の温度を見ると最高気温が21℃前後、最低気温が17℃前後でした。10日位になると最低気温が15℃を割るくらいになり、ハナイグチが顔を出してきました。さて今年はどうなるか?10日間の天気予報を見ると、喜茂別方面が一番期待できそうですね!札幌近郊も少しずつイグチ系のキノコが増えてきています。札幌キノコの会も1週間後になりますが、9月9日(土)、10日「日)に豊平きのこ展、南区キノコ展を開催予定です。果たして、何時もの年に比べどれだけの種類のキノコが集まるか注目しています。
 持ち込みキノコの鑑定も、行っておりますのでお持ちください、ベテラン会員が鑑定します。
 きのこ展の会場で不明きのこの鑑定を行っています。採集した完全な形のキノコをお持ちください(足や、キノコの根元を切らない)。なお、傘、傘の裏、足、根等の欠落したキノコの場合等の写真、映像での鑑定が難しく(危険なので)お答えできない場合が有ります。

 詳しい時間などはお知らせ欄を見てください。本日の参加者は、会員、一般参加者の合計36名でした。
本日の他の画像は写真集2023公開講座『桜山キノコ研修会』第18回を見てください。

クリノイガワンタケ?
 クリノイガワンタケだと思われます?桜山では初めてのお目見えです。地上に落下し空となった栗のイガに発生する。
前の記事を見る次の記事を見る
札幌キノコの会のトップに戻る