きのこと共に歩む札幌キノコの会

札幌キノコの会
札幌キノコの会のトップ >> 活動報告 >> 活動報告の詳細
活動報告の詳細
2024公開講座『桜山キノコ研修会』第17回&第3支部桜山の夏キノコ勉強会
2024.08.24

8月24日、2024公開講座『桜山キノコ研修会』17回を実施しました。第3支部の桜山の夏キノコ勉強会との合同事業です。
 今回の『桜山キノコ研修会』では、前回より沢山のキノコが顔を出していました。このところの雨が多い影響か、ブルーシートの上が、キノコのトレイでビッシリと埋まり。写真を撮るのに足の置き場がなく、キノコの乗ったトレイをひっくり返す事が何回か有りました!
 やっと稀少種のサクラヤマホウキタケが顔を見せました。希少種なので、採取しないで撮るのは写真だけにしてください!
 今回の目玉キノコは、カッパツルタケという珍しいきのこでした。『桜山キノコ研修会』にも初めて登場したキノコです!
 本日の参加者は、会員44名、一般参加者10名の合計54名でした。 
 本日の他の画像は、写真集2024公開講座『桜山キノコ研修会』第17回(1)、(2)を見てください。

古屋シェフが作ってきたアカヤマドリとアメリカウラベニイロガワリの試食品!

とても美味しく試食しました❣
 珍しいカッパツルタケ!

夏〜秋 各種林内地上に発生。
 カサ径4〜8cm、初め表面は暗褐色だが、中央部分がカッパの皿のように黄褐色に変色する。
 周辺部分は長くてはっきりとした溝線がある。
 ヒダは白色やや密でオオツルタケ同様灰褐色の縁取りがある。
 柄は淡灰褐色でやや鱗片状、根元に膜質のツボを持つ。
 アカジコウ これも珍しいキノコです!
 アメリカウラベニイロガワリ!

見た目は悪いが、美味しいキノコです。似たようなキノコがあるので確実に判別できる人以外食べないでください。よく似た猛毒のキノコがあります❕
 サクラヤマホウキタケ

撮るのは写真だけ(稀少種)
 ハチタケ!
 カメムシタケ!
前の記事を見る次の記事を見る
札幌キノコの会のトップに戻る